FXチャートレビュー(円とのペア) - 2020/9/13

さて、本日より毎週日曜日、私が取引対象としている20通貨ペアのチャートをレビューし、次週の取引へのヒントとします。

20ペアと多いので、円とのペアとそれ以外と2つに分けてレビューすることとします。

(ちなみに、リスク分散の一環として、FX取引口座は2つに分けており、一つは円とのペアのみ、もう一方はそれ以外、と厳格に分けています。これを守ると、感情的になって同一通貨にポジションを持ち過ぎてしまうといった事態を避けることができます)

 

では、始めましょう!

 

1. USD/JPY

まったくどっち行くか、分かりませんね。。手出し無用です!

f:id:skynetinv:20200913175727p:plain

 

2. EUR/JPY - ショート目線

こちらはチャンスありそうです。5月からの上昇トレンドが崩れた可能性あり。緑の丸で囲ったところがダブルトップと仮定するとどうでしょうか。ショートで入ってみたいと思います。

126円台でに一度戻るような一時間足でもあるので、126円台でショート。127円に突入してしまったら損切、といったところですかね。

f:id:skynetinv:20200913180110p:plain

f:id:skynetinv:20200913180457p:plain

 

3. GBP/JPY

もうね、ほんとポンドが絡むと良いことない。先週13万円損失を出しました。私が悪いのですが。値ごろ感で取引し、損切りも考えない、一番ダメなことをやってしまった。

さておき、ブレグジット交渉が原因で、ひどい下げでしたね。サポートラインを割ってきたところですが、あまりの急落だったので追っかけるのも危なそう。MACDなどインジケーターも下げ。手出し無用ですかね。

f:id:skynetinv:20200913180713p:plain

 

4. AUD/JPY - ロング目線

ロングでしょう!

76.5付近の1年以上続いた抵抗線を突破、先週は下げる場面もあったものの、基本的にはロング目線で良いでしょう。

75.0を損切目安としてエントリーしてみたいとおもいます。

f:id:skynetinv:20200913183442p:plain

 

5. NZD/JPY - ロング目線

こちらもロング目線で良いと思います。サポートラインに乗った動きに見えますね。71.4あたりの抵抗線を突破した動きがあったのも〇

MACDなどは下げているので、エントリーのタイミングは慎重になりたいところ。

 

f:id:skynetinv:20200913183629p:plain

 

6. CAD/JPY - ロング目線

ロング目線でしょうか。サポートラインに乗った動きと思いますが、ラインにタッチし反発するタイミングを待ちたいかなと。

f:id:skynetinv:20200913184043p:plain


7. CHF/JPY - ショート目線

5月からの上昇トレンドが崩れたように見えます。ショートでよいでしょう。

f:id:skynetinv:20200913184248p:plain

 

8. SGD/JPY - ロング目線

上昇トレンドに乗った動きですね。ロングで良いかと。

f:id:skynetinv:20200913184418p:plain

 

9. ZAR/JPY - ショート目線

スワップも大きいのでショートしにくいペアではありますが、6.50を損切ラインに、ショートして良いように思います。

f:id:skynetinv:20200913184533p:plain

 

10. TRY/JPY - ロング目線

不安定な通貨で急落が怖いため、そもそもエントリーを考えない方が良いように思いますが、チャートからはロング目線でしょう。MACD, ストキャスティクス的にもロングで入ってみたい雰囲気はあります。

f:id:skynetinv:20200913184820p:plain